すばるくんのブログ(公式)

『すばるイブニングコンサート 太田糸音ピアノリサイタル』公演レポート   2014.06.12

 

 

 

第23回目のピアニストは帝塚山学院中学校3年生の太田糸音さんです。

 

 

シリーズ初の中学生の出演となりました。太田さんのプログラムの前半はベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第11番」。躍動感あふれる第一楽章が始まったとたんに、若々しくフレッシュなベートーヴェンの世界に惹きこまれていきます。華やかさはもちろん、低音部のメロディーもしっかりと歌わせてくださいました。第二楽章では梅雨の長雨を描き出すかのように、しっとりと味わい深い演奏を聴かせてくださいました。第三楽章では優雅な曲想を伸び伸びと、第四楽章では、メロディーと伴奏のバランスを保ちながら、変奏曲風の楽章を表情豊かに演奏してくださいました。後半は、リストの「パガニーニによる大練習曲」。第1番の「トレモロ」は力強い序奏で始まります。そして、細かな音の粒を大切にしながら、曲想が激しさを増す中でも、メロディーは美しく奏でられていきます。第2番の「オクターブ」では、柔らかいタッチで指が鍵盤を駆け巡りました。第3番の「ラ・カンパネラ」では、こきみよい音の流れに合わせ「鐘」が次々と鳴り響いていきます。自分自身の思いをピアノに込めた渾身の演奏でした。第4番の「アルペジオ」は、とても軽やかで、演奏している太田さんも楽しそうに見えました。第5番の「狩り」はグリッサンドのある曲ですが、しっかりとしたテクニックでリズミカルに演奏してくださいました。第6番「主題と変奏」はリストの編曲の妙が溢れていていますが、最後まで力強く演奏してくださいました。

今日のコンサートは音楽家への道を志している太田さんの決意がこめられた素晴らしい演奏会でした。そして、ご来場のお客様は更なる将来の可能性をきっとお感じになったと思います。今後も目が離せない、成長著しいピアニストです。

(担当職員T)

 

【太田糸音出演情報】

未来に輝く子ども達へ「がんばれ!関西フィルコンサートⅡ」

2014927日(土) 18時開演(1730分会場)

会場/神戸新聞松方ホール  料金/S席4,000円 A席3,000

お問い合わせ:関西フィルハーモニー管弦楽団 06-6577-1381

 

ページの最初に戻る